FANDOM

テンプレート:Infobox-vehicle ディレタンテ(Dilettante)はカリン自動車が販売している自然吸気エンジンとモーターを搭載した車両(en:Hybrid_vehicles)である。GTAシリーズにおいてはGTA4及びGTA5に登場する。http://ja.gta.wikia.com/wiki/ディレタンテ?action=history

性能・データー編集

列 1 & 2,
セル 2
列 2
セル 3/カラム 1

テンプレート:See

解説編集

アップデートで追加された車両を除いた最初期の自動車としては、おそらく唯一のハイブリッドカーである。同時に、GTA5ではもっとも古いものでもある。

性能編集

空気抵抗を抑えた流線形ボディの恩恵もあってか、排気量はわずか2リッターながら最高時速は270 kmph(168 mph,GTA4ではリミッターにより80 mphで制限がかかる)に及ぶ。ただしそこまで加速させるには10秒以上かかる。

リチウムイオン駆動のモーターにより強力な低回転トルクがあり、空吹かしをしようものならそれだけで前輪が空転を引き起こす。

コンパクトカーに分類されるが、構造上車体は決して軽くない。前輪駆動の特性も相まって、コーナリング時にはアンダーステアを誘発することもたびたびある。とはいえ、サスペンションの剛性は十分に高くリバティーシティの荒れた路面にも十分対応できるしなやかさを備えている。

デザイン編集

その他編集

ハイブリッドカー」の響きだけでイメージがよく聞こえるためか、イメージアップのためとして愛用する例がみられる。

価格はGTA4の舞台Liberty CityではTVCMにて$39,999というスポーツカー並みの高価格で宣伝されていたが、GTA5のロスサントスではウェブサイトSouthernsanandreassuperautos.comにおいて$25,000で販売されている。

モデル車両について編集

モデルとなった車両は、基本形状はトヨタ プリウスの03年式、フロントライトはシトロエン C4、テールランプはである。ちなみにGTA5が開発されていたころにはすでに3代目プリウスが販売されていたと思われるのだがなぜかこの世界ではなぜかゼロサン式の古いものが主流となっている。GTA4からそのまま引き継いだものと考えられる。

関連リンク編集

テンプレート:Vehicles-in-GTA5